歯科衛生士は健康のスペシャリスト

高度な知識と高度な技術で取り組む歯科衛生士。

歯科衛生士法に基づく国家資格で、不況に強く、勤務時間帯もはっきりしており、子育て世代も勤めやすい職業です。
業務の高度化や多様化に伴い、2005年養成所指定規則の改正で、修業年限が「2年以上」から「3年以上」になり、より専門的な知識と技術を習得できるようになりました。

むし歯や歯周病の予防
◇むし歯予防のお薬を塗ったり、むし歯になりやすい歯の溝を専用の薬でふさいだりしてむし歯を予防する「う蝕予防処置」
◇むし歯や歯周病の原因物を専門的器械で取り除く「予防的歯石除去」を行います。

医療の分野で、「活躍」をめざす方へ

お口から、全身の健康を守る
医療の分野に興味がある、誰かのために尽くしたい。
そんな希望を持つ方に、最適なお仕事、歯科衛生士。

「歯科衛生士」国家試験受験資格は、本校入学から3年間で得られます。

3年間のカリキュラム
国家試験合格までの3年間、高度な知識と技能を身に着けるカリキュラムを用意しています。
3年間のスケジュール、学校のタイムスケジュール、学習科目についてはカリキュラムのページをご覧ください。

社会に貢献し新しい時代をいきていく、そのために高度な専門力を養えるカリキュラムを用意しています。
経験豊かな講師から最新の講義を受け、現場でのノウハウを身につける実習とのバランスのとれたカリキュラム。

学生の声

中学生のときの職場体験で歯科医院に行ったとき、
“歯科衛生士”という職業があることを初めて知りました。
診療室業務や小学校への歯科検診を体験する中、ある日突然
訪問診療についていくことになり、在宅で診療する様子を見学・手伝いするうちに、
“歯科は診療室だけで行うものではない”ということを知り、とても感動しました。
歯科の治療を受けたくても、自らの力では診療室に行くことは出来ない患者さんや、
周りの家族の心の支えになりたいと強く思い、歯科衛生士を目指すようになりました。

ギャラリー

YouTube

基本情報
名称 専修学校 長崎歯科衛生士専門学校
郵便番号 852-8104
住所 長崎市茂里町3番19号
Tel 095-848-5002
Fax 095-845-4246
ホームページ http://www.ndhs.ac.jp/

アクセス