演劇で社会貢献

芸術文化は必要です

芸術文化はセンス(様々な感覚)を育てます。 そして、そのセンスが様々な場面でいかされます。しかし地方では、本物の芸術にふれる機会は多くはありません。ですから、そこを補うために地域芸術家の活動がとても重要となります。
ただ、残念ながら地域芸術家の活動にはあまり興味を持ってはいただけません。 ならば興味を持っていただく工夫が必要だと考えました。
地域に必要とされる芸術です。地域を考え、地域の人々が参加できる芸術活動を行います。
地域と芸術のコラボレーションで相乗効果を図ります。
演劇にこだわる理由は、総合芸術で、いろいろな芸術にふれることが出来るからです。

【3つの事業】

1.街づくり
社会問題の啓発や、街づくりなどに演劇を活用します。
2.福祉教育
福祉教育の現場に演劇を活用します。
3.タレント育成
演劇を通して才能を育て、地域に貢献します。

エヌケースリードリームプロのFacebook

代表の想い

私どもは、演劇で社会貢献活動を行っている団体です。
その理由は2つ、長崎にもっと芸術に触れることができる環境を増やすこと。そして、地域芸術家の活動の場を増やすこと。です。

芸術に触れる環境は絶対に必要です。芸術は、センス(様々な感覚)を育てます。そして、そのセンスが、人生のいろいろな場面でいかされます。しかし、地方では、本物の芸術に、ふれる機会があまり無いのも実際のところです。なんとかしなければいけません。そこは、地域の芸術家が補えばよいと考えます。私たちは、もともと長崎で活動する演劇人(芸術家)です。

演劇は総合芸術ですから、いろんな芸術に触れることができる利点もあります。ただ、残念ながら、我々地域芸術家の活動には、あまり興味を持ってはいただけません。ならば、興味を持っていただく工夫が必要だと考えました。結果、地域に必要とされる芸術活動です。地域を考え、そして地域の人々が参加できる芸術です。演劇で社会貢献活動を行えば、芸術にふれることができる環境と、我々地域芸術家の活動の場を、同時に増やすことができます。地域と芸術のコラボレーションで相乗効果を図ります。

エヌケースリードリームプロ
代表 渡邉 享介

ギャラリー

基本情報
名称長崎県諫早市の演劇団  エヌケースリードリームプロ
郵便番号854-0011
住所長崎県諫早市八天町15-4 KGビル3F
Tel0957-42-4118
ホームページhttps://nk3-dream-pro.com/

アクセス